ブラック企業を脱するために

働き方、考え方、ブラック企業の見分け方、感じたことを書き綴っていきます

ブラック企業を去るには「良い妄想」をしてみる

実際に「ブラック企業を脱するために」と題して、ブログを始めたからには、今悩んでいる方のうち、ほんの一人でも救われていただければ本当に嬉しく思う。

けれども、実際に劣悪な環境で仕事をしていれば、なかなか前向きな行動を起こすような気力や勇気というのは持てない方が多いと思うし、そういう行動がとれる方は、恐らく私のような「誰か分からない」人が書いたブログを読まずとも、行動に移せるかもしれない。

ブラック企業」なんて辞めればいい。なんて簡単な問題ではない

ブラック企業に勤めている。となれば、「辞めればいい」と考えるのは普通の意見の一つかもしれないが、その環境で働いている方はそんな余裕もなく、行動するにも不安になってしまうことが当たり前になっていると感じる。

 「そんな会社、早くやめた方がいいよ」と言われても(読んでも)、そんな余裕がないほど、不安に駆られている方も非常に多いはずである。

もちろん、辞めた方からしてみれば、不安はあるにせよ、不幸な環境を脱した方が楽になると思うかもしれないが、生活のこと、将来のこと、再就職のことや、家族のこと。様々な悩みを抱えている状態では、辞めることすら「良い選択」と思えない状況に陥ってしまっていることも多々存在してしまうのである。

もしもブラック企業を変えたいと思って日々の仕事をしている管理職の方がいらっしゃれば、過酷な環境の中で「それだけ社員の方が追い詰められているかもしれない」ということは、常に念頭に置いておくべきだと思う。

希望に満ちて就職したのに、自分に対しての自信すら失いかけている。

そんなことを企業がしているのだ。

悪い環境を「自分だったらどうするか」と思って「良い妄想」をしてみる

決して、お薦めとは言えないが「いざ行動」と動けずとも、少し妄想をしてみることであれば、出来る方も多いのではないかと思う。

例えば「理不尽な要求を突然押し付けられた」とする。

もちろん、ブラック企業で働いていれば「なぜそんな突拍子もないことをいきなり言いつけてくるんだ」と思うことがあると思うが、そんなときに「もしも私が指導側の立場だったら、どういう風に仕事の指示をするか」を考えてみる。

あなたがブラック企業に勤めているならば、人一倍「されて嫌なこと」を理解していると思う。だからこそ、自分だったらどういう風にプロジェクトを進行させていくか、どういう風にチームを作るか、どうやってメンバーのモチベーションをあげていくか、そして、相手やお客様が喜ぶ姿を「映像として思い浮かぶ」まで、「楽しく」妄想してみる。

けれど、実際に妄想してイメージの中で仕事を進めていると、本当に成果が上がるのか、自分の指示で誰かに差別をしていないか。意外と「妄想」のくせに、見えるところが沢山あるものである。

なんなら、自分が経営者として独立した妄想をしてみる

どうせ妄想だと思って、せっかくだったら自分の好きなことで起業して、実際に社員を雇って、「人を育てて喜ばれ、お客様に喜ばれ、社会にも喜ばれる」そんなサービスを提供している妄想をすることも、とてもオススメだと思う。

どんなにビッグな妄想をしても、所詮「妄想」なので、誰にもバカにされないし、いつでもできる。

個人的に私が大切だと思うのは、「映像としてイメージできるほどに」妄想することだ。そこまでできれば、「妄想」のくせに、チームのメンバーやお客様が喜んでいる姿が目の前に浮かび、涙が出るほどに感動する。

さらに、自分を生んでくれた親が喜ぶ光景、妻や夫、子供など、身近な人が自分の成功を喜んでくれる光景までしてしまえばいい。

普段辛い思いをしている方こそ、本当に涙が出るほどに、人に喜ばれることの嬉しさや感動を味わうことが出来る。

騙されたと思ってやってみてほしい。必ず全員が出来るかは分からないが、寝る前のひとときでも、目の前に嫌な上司が居ないひと時でも、嫌な思いをしている頭の片隅でも。

所詮「妄想」と思ってても構わない

妄想なので、いつでもできる。たかが妄想と思っていても、意外と感動する方もきっといるのではないかと思う。

ちょっとしたひと手間でも構わないし、せっかく妄想するんだったら、妄想の中で提供しているサービスの品質についても、より良いものが出来ないか。もっとチームのメンバーや、妄想社員が喜ぶ施策がないか。

所詮「妄想」と思っていても構わないので、せっかくだから、自分の妄想に落ち度がないか、楽しみながら細かくチェックしてみると面白い。

そのうち、やりたくてたまらなくなる

人間の心理なのかどうかはさておき、面白いもので喜ばれる光景を詳細にイメージしていると、本当に疑似体験したかのように「嬉しくなる」ことがあったり、感動して泣けてくることがある。

さらに、細かな点までイメージしていると、企業ですら気づかないような細かな配慮が出来ている自分に気づくことがあるかもしれない。

何に気づくかは、妄想した本人にしか分からない。妄想した感動は妄想した人にしか分からない。

けれど妄想なのに、それをやりたくてたまらなくなる。

メンバーや社員に喜ばれ、お客様にも喜ばれ、社会にも喜ばれ、自分の家族も友達も祝ってくれている。そんなこと「できるのであれば」絶対にやった方が良いと思う。

やりたくなると、もっと妄想してみる

実際にやりたくなると、もっと細かな点まで妄想してみるといい。

今まで気づかなかった、ユニークな問題解決法や、課題が見つかるかもしれない。自分で解決できそうにない課題は、自分で勉強してみてもいいし、検索して調べてもいい。また、仕事の片隅に「妄想している自分の会社」の事を置いておけば、意外と身近なところに、思わぬ解決法が落ちているかもしれない。

頭の中に、色んな良い妄想を点在しておいておけば、それはきっといつか、線になって繋がるときがあると思っている。

それがもしも事実であれば、妄想したもの勝ちである。

気付けば、妄想の中で嫌な上司や経営者を超えてしまうくらいが理想だ

あなたの中の妄想企業で、あなたが経営をしているならば、あなたは従業員やお客様に、とんでもなく喜ばれているだろう。

そうなれば、あなたは「妄想の中では」すでに実在している目の前の上司を超えているだろう。なぜなら、その上司は人を苦しめるような指示の仕方しかできないのである。

そう考えてみてほしい。なんだか哀れみすら感じるほど、自分の方が色々と見えているかもしれない。

本来、そうしたイメージを具現化するのが経営ではないだろうか

全てが当てはまるかは、私は優れた経営者ではないので、何とも言えない。

けれど、本来企業を経営することは、こうして全ての方に喜んでいただける仕組みやルール、教育など、様々なことを構築していくのが当然のことだと思う。

そして経営している方や、部下を持っている方は、常に人が喜ぶ姿をイメージして、試行錯誤したり、施策を考えたりしているものだ。

この時点で、いつの間にかあなたは優れた経営者や管理職の方々と同じようなことをイメージできるようになっているかもしれない。

なんだか、自分で夢物語の様に書いているが、それは本当のことだと思うし、今はそうしたアイデアは実際に行えるチャンスは沢山ある。

もしも、それをチャレンジしてみたくなれば、実際にそれを調べてみたりしてみればいい。気づけば「自分でやった方がいい」と感じているかもしれない。

ブラック企業で苦労しただけでも、ひとつのキャリア

ブラック企業で働いている方の多くは、自分に自信が持てない。

悲しいことに、どんな前向きな意見を聞いても、自分には他人事のように聞こえたり、夢物語の様に思えてしまう。だからこそ転職する勇気も退職する行動力も持てない。

そこに経営陣は甘えてしまい、労働環境を改善しようとすら思わない。考えただけで最低だ。

けれども、もしもあなたがブラック企業で苦労しているなら、少なくともその痛みを知っている。「人の痛み」を知っていることは、働く上でとても大切なことである。

人を傷つけないように配慮が出来ることは、それだけで十分に優れた能力であると思う。今はそんなこと言われてもと感じるかもしれないが、妄想の中で、その能力を発揮してみてほしい。

いつか、その妄想を実現できるように、とてつもなく幸せな妄想をまずは思い描いてほしい。きっとあなたの応援者は見つかるはずです。