ブラック企業を脱するために

働き方、考え方、ブラック企業の見分け方、感じたことを書き綴っていきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

継続力のなかったブラック企業

ブラック企業を脱するためにと題してブログを書き始めていますが、実際に私が勤めたブラック企業の特徴を書きながら、今現在「ブラック企業かも」と思いながら仕事をしている方が、自分の勤めている会社を見極める参考になれば非常に幸いである。 私が居た企…

2代目オーナーは会社を潰す?

私が在籍していたブラック企業は社長が二代目(創業者の息子)に代わり3年程度の企業で、懇意にしてくださるお客様から見ても「ブラック企業」だと認識されていた。 そのため、お客様からもよく「やっぱり二代目社長はダメだな」などと言われていたものであ…

ブラック企業は早く辞めた方がいい -ぬるま湯に浸かっていると慣れてしまう-

前回の記事では、「良い妄想」をして早くブラック企業を去る方がいいということを書かせていただいた。 go-white.hatenablog.com 私個人として、ブラック企業に在籍してしまった場合、本当に「辞めた方がいい」と思っている。そのブラック企業で「いつしか会…

ブラック企業を去るには「良い妄想」をしてみる

実際に「ブラック企業を脱するために」と題して、ブログを始めたからには、今悩んでいる方のうち、ほんの一人でも救われていただければ本当に嬉しく思う。 けれども、実際に劣悪な環境で仕事をしていれば、なかなか前向きな行動を起こすような気力や勇気とい…

そもそも「ブラック企業」とは

「ブラック企業を脱するために」としてブログを始め、私自身の経験が悩んだり苦労したりしている誰かの、少しでもお役に立てればと思い、どんなことを書けばいいだろうと常に頭の中にあるが、そもそも「ブラック企業」とは何かを考えなければならない。 「ブ…

ブログはじめます

「ブラック企業を脱するために」と題して、はてなブログを始めました。 ブログを始めるに至っては、どうしようかと悩んだところもあったが、実際にブラック企業で管理職を経験した私は、その中で働く方々の悩み、素晴らしい人やジレンマ、解決する手段の見つ…