ブラック企業を脱するために

働き方、考え方、ブラック企業の見分け方、感じたことを書き綴っていきます

ブログはじめます

ブラック企業を脱するために」と題して、はてなブログを始めました。

ブログを始めるに至っては、どうしようかと悩んだところもあったが、実際にブラック企業で管理職を経験した私は、その中で働く方々の悩み、素晴らしい人やジレンマ、解決する手段の見つからない不安、様々な状況を目の当たりにしてきた。

私が管理職として行ってきたことが「正しい」かと問われると、多くの反省の繰り返しである。

その経験の中でブラック企業にありやすいパターンや発言・言動。その環境を脱した方の勇気やチャレンジ精神、涙、様々なことを経験し、私自身も本当に多くのことを考えさせられた期間だった。

そして、同じような思いを持っている「ブラック企業」の管理職の方々の少しでもの励みになれば。また「ブラック企業」で働いており、悩んでいる方のほんの少しでもの励みになり、私自身の経験も少しは社会に価値があればと思い、書き綴らせていただきます。

合わせて「ブラック企業」に就職してしまわないように、ブラック企業にありやすいパターンと感じるものも書き綴らせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。